西武の涌井秀章投手(25)が、フジテレビ系朝の情報番組「めざにゅ~」でキャスターを務める杉崎美香(32)と将来を見据え、ホットな交際をしていることが3日、分かった。涌井はすでに杉崎の親族に会い、あいさつしているという。共通の知人を通じて出会い、一気にロマンスに発展した。関係者の話を総合すると、まだ交際2カ月だが、このまま順調ならシーズン終了後の結婚もあるという。

 涌井が交際を認めた。結婚については「まだ2カ月しかたってないですよ」と時期尚早としたが、今年5月から真剣に交際しているという。きっかけは、涌井のアプローチからだった。

 関係者の話を総合すると、涌井はこれまで親しい知人に、杉崎のファンだったことを明かしていた。それが杉崎と親交のある知人に伝わり、対面が実現したという。杉崎と一緒に食事をするチャンスを得たことが2人の交際のきっかけとなった。涌井はすでに杉崎の親族にも会い、あいさつしているという。

 初対面の日から時間を置くことなく、互いに再び会いたいとの思いが募り、デートを重ねていった。杉崎が涌井の登板日に足を運び、試合観戦することもあった。杉崎はこれまでに「出会って数カ月で結婚が目標」、さらに「子供は3人欲しい」などと周囲に明かしている。一方の涌井も「結婚願望は強いですよ。いい人がいれば」が口癖で、同僚の話では年上が好きだという。今は2人の世界を楽しんでいるが、親しい関係者には結婚をにおわせる発言もあったという。

 涌井は西武のエースとして2度の最多勝を獲得し、WBC日本代表にも選ばれるなどプロ野球を代表する投手。キャスターの杉崎は「朝の顔」として深夜に起床し、早朝番組の仕事をこなす。ナイターが多い涌井とのデートは容易ではない。だが、このまま順調に進めば、今年のプロ野球シーズン終了後にも、結婚へと進む可能性はありそうだ。

 ◆杉崎美香(すぎさき・みか)1978年(昭53)10月31日、大分県生まれ。山口大卒業後、01年に信越放送入社。03年に退社し、フリーに。同年10月からフジテレビ系「めざにゅ~」のメーンキャスター。09年にはフジテレビ系ドラマ「カイドク~都市伝説の暗号ミステリー」に出演し女優デビュー。08年にジュニア・ベジタブル&フルーツマイスターの資格を取得。プロ野球は福岡ソフトバンクのファン。

 ◆涌井秀章(わくい・ひであき)1986年(昭61)6月21日、千葉県生まれ。横浜高2年の選抜高校野球で準優勝、3年夏の甲子園ではベスト8。05年に西武に入団。07年には17勝を挙げ最多勝投手。08年に初の開幕投手を務めた。09年にはワールド・ベースボール・クラシック日本代表に選出され、連覇に貢献。昨年は14勝8敗で5年連続2ケタ勝利を達成。09年には沢村賞を受賞した。