お笑いコンビ、東京ダイナマイトのハチミツ二郎(36)が、元メロン記念日リーダーの斉藤瞳さん(29)と今年8月に離婚していたことが13日、分かった。昨年8月の結婚から約1年の結婚生活だった。巨漢のハチミツは「日本一モテる肥満児」とも呼ばれるが、結婚生活は長く続かなかったようだ。一方、相方の松田大輔(34)も今月、妻と離婚していたことが判明。漫才大会M-1グランプリで2回決勝に進出した実力派コンビは、異例の「ダブル離婚」となった。

 ハチミツは昨年8月3日、ハロー!プロジェクトのアイドルグループ、メロン記念日のリーダーだった斉藤さんと「ハチ(8)ミツ(3)」の語呂に合わせ婚姻届を提出した。だが、関係者によると、今年8月にスピード離婚したという。結婚生活は1年と短かった。

 ハチミツは今月4日、ツイッターで東京・六本木で「行きずりの黒人女性とふたりでBARに行きました。荒れてんのかな?

 オレ」とつぶやくなど“フリー”をにおわせていた。

 ハチミツはもともとメロン記念日のファンで、知人を介して斉藤さんと知り合い、昨年初めごろから本格的に交際をスタートさせた。昨年5月、メロン記念日の解散とともに芸能界を引退し、故郷新潟に帰ろうとした斉藤さんに対し、ハチミツは「オレが一生面倒みるから新潟に帰るな」と言いつつ指輪を渡してプロポーズし、ゴールインした。同12月には、都内でイベント形式の公開結婚式を行い、多くのファンや芸人仲間に祝福された。

 ハチミツは身長178センチ、体重約100キロの巨漢。09年にモテるノウハウ本「モテ☆メタボ」を書いたことがあるほどのモテぶりで知られ「日本一モテる肥満児」とも呼ばれる。06年には人気セクシー女優蒼井そら(27)との熱愛が発覚し話題になったが、09年初めまでに破局した。

 一方、関係者によると相方の松田も今月、07年6月に結婚した一般女性の妻と離婚したことが分かった。女性の姉と松田が友人だったため知り合い、約4年交際し結婚。同年12月には第1子が誕生していた。

 東京ダイナマイトは04年と09年の2回、M-1グランプリで決勝に進出したほどの実力派。今年開催されている漫才日本一を決める大会「THE

 MANZAI

 2011」でも予選を突破し11月6日、都内で開かれる本戦サーキットに出場する予定。コンビで異例の「ダブル離婚」をバネに、12月に予定される決勝で優勝をゲットできるかも注目だ。

 ◆東京ダイナマイト

 ツッコミのハチミツ二郎(1974年11月20日岡山県生まれ、本名・高野二郎)とボケの松田大輔(1977年3月2日岐阜県生まれ、本名同じ)のコンビ。いずれもお笑いプロレス団体、西口プロレスのレスラーとしても活動。オフィス北野などを経て、現在よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属。