SMAP中居正広(40)と草なぎ剛(38)主演のスペシャルドラマ2本が、テレビ朝日系で今春に2週連続で放送されることが24日、分かった。中居は「味いちもんめ」、草なぎは「スペシャリスト」に主演する。

 「味いちもんめ」は2度の連続ドラマ化を経て、今回は2年ぶり4回目のスペシャル版として制作される。中居演じる板前見習いが一人前の板前に成長したのが前作。今回は軌道に乗り始めた板前生活に立ちはだかる壁を乗り越える主人公の姿を描く。小林稔侍、樹木希林らのレギュラーメンバーに加え、ゲストに国仲涼子、要潤が出演する。

 「スペシャリスト」は新作ドラマで、草なぎは初の刑事役に挑戦する。犯罪者の心理を知るスペシャリストの刑事が、被害者の心を知るスペシャリストの女性刑事(南果歩)と組み、難事件を解決していく姿を描く。草なぎはえん罪が確定するまで殺人未遂罪で10年服役し、犯罪に精通した刑事を演じる。

 互いの主演ドラマが同じ局で2週連続で放送されることで、2人はエールの交換を行った。中居は「絶対見るから、お前も見ろよ!

 ところで…どんなドラマやるの(笑い)」。草なぎは「いつも楽しい作品なので、楽しみにしています!

 何かコラボとかできるといいよね」と期待している。※なぎは弓ヘンに前の旧字の下に刀

 [2013年2月25日7時2分

 紙面から]日刊スポーツのオススメ