女性3人組テクノポップユニット、Perfumeが、斉藤和義(46)、奥田民生(47)、マキシマム

 ザ

 ホルモンの3アーティストと共演ライブツアーを初開催することが13日、分かった。メンバーの発案でオファーし、快諾されたという。詳細は未定だが、互いの楽曲を相互に歌い、楽器を使わない「打ち込み」で歌うことで知られるPerfumeが、異例の生バンドをバックに歌うことなどが検討中という。

 ツアータイトルは、3アーティストの曲を入れ込んだ「ずっと好きだったんじゃけぇ~さすらいの麺カタ

 Perfume

 FES!!」。Perfumeの3人は「この人たちと心に決めていたマキシマム

 ザ

 ホルモンさん。レーザービームを厳島神社で歌ってくださった故郷(広島)の大先輩、奥田民生さん。一方的にずっと好きだったんだぜぇ~な斉藤和義さん(笑い)」とコメントした。

 Perfumeは、打ち込みのサウンドに合わせた完成度の高い歌と踊りが人気。NHK紅白歌合戦には5年連続で出場中で、昨秋は初のアジアツアーも行った。これまで共演ライブツアーの経験はなく、ステージ上ではバックダンサーもつけずに3人だけのパフォーマンスを徹底してきたが、新たな挑戦として尊敬する3アーティストとの共演ツアーを考案。東名阪の3会場でツアーを行うことを決めた。

 関係者によると、協議は進み、互いのヒット曲をそれぞれが歌い、Perfumeが生バンドで歌うことを前提に、選曲にも入っているという。メンバーは「妄想は膨らむばかりです。最高に異種なライブツアーになりそうです」と話している。

 ◆打ち込み

 楽器による生演奏ではなく、コンピューターにドラム、ギター、ピアノなど楽器のメロディーを演奏データとして登録し、音を再生する方法。Perfumeの音楽はシンセサイザーなどの電子楽器を多用するテクノポップが多く、ほとんどすべての曲でこの演奏法が使われる。