<連載「気になリスト」(35)>

 福岡・博多のご当地アイドルグループ、Rev.from

 DVLの橋本環奈(14)が、ネット上で「天使すぎる」と話題だ。端正な顔立ちで、色白で透明感抜群のルックス。アイドル好きとして知られるSKE48松井玲奈(22)からも「橋本環奈ちゃんがかわいすぎて生きていく気持ちが芽生えました」と絶賛されている。

 小5の時、現リーダーの鷲尾美紀(20)のライブパフォーマンスに憧れ、同グループに加入。地元を中心に活動を続けていたが、今月上旬に転機が訪れた。都内で行われたライブ時の写真がネットで拡散。瞬く間に世のアイドルファンたちをとりこにし、大ブレークした。「自分が自分じゃないみたいでした。びっくりです」。今、取材やメディア出演などのオファーが殺到しているという。

 ただ、取材中のしぐさや対応は、ネット上の写真の清楚(せいそ)でかれんなイメージとはギャップがあった。低めの声で、とにかくしゃべる。「『天使』って言われているんですけど、本当は『悪魔』キャラなんです。これは、新聞に書いちゃダメですよ~」といたずらっぽく笑う。ちゃきちゃきした性格は、双子の兄の影響という。「小学生の時は、お兄ちゃんの友達と私の友達みんなで遊んでました。普段から騒ぎます。うるさいと言われながらも盛り上げます」。

 「悪魔」とはいえ、当然異性にはモテるというが、現在はアイドルとして恋愛禁止を守っている。「社会に出てから、いい男を探します。タイプは、知的でクールだけど、無邪気な笑い方をする人ですね。フフフ」。将来の夢についても、「若いので幅を狭めずに、いろんなことにチャレンジしたいですね。舞台、映画、ドラマ、バラエティーに挑戦しながら、自分を見極めていきたいです」と冷静にビジョンを語った。

 その上で現状を「話題にしていただいていることには感謝しています」と喜び、「これからも、もっとたくんさんの人に知ってもらえる存在になって、人間性も含めて好きになってもらいたい」とアピールした。【横山慧】

 ◆橋本環奈(はしもと・かんな)1999年(平11)2月3日、福岡県生まれ。「Rev-」加入後、10年の「ほっともっと」CMや、11年の九州新幹線全線開通記念映画「奇跡」に出演。来月11日BSスカパー!(BS241)で放送される「IDOL

 REVUE

 ご当地アイドルお取り寄せ図鑑

 by

 Pigoo」(第2~5水曜午後10時)に登場する。149センチ。AB型。