松任谷由実(60)が6日、今日7日に開幕するソチ五輪に出場するモーグル女子の上村愛子(34)やフィギュアスケート女子の浅田真央(23)のメダル獲得を期待した。冬恒例ライブ「SURF&SNOW

 in

 Naeba

 Vol.34」がこの日、新潟・苗場プリンスホテルで開幕。ソチ五輪での注目選手を聞かれると、「まずは何と言っても上村愛子さん!」と即答した。

 上村と夫で今季限りで引退するアルペンスキーの皆川賢太郎(36)は苗場を含め、ユーミンのライブを何度も観賞。ユーミンも2人の結婚披露宴に出席するなど親交がある。苗場が拠点の皆川の練習を見に行ったこともあるといい、「上村愛子さんはアスリートとして、一番の美女かもしれないけど、試合では真剣な面が出ている。何としても今回こそメダルを取らせてあげたい」と祈るような表情を見せた。浅田については「すごいファンなんですよ。おばあちゃんになったような気持ちで孫を応援するというか、泣きながら祈っちゃうんですけど、ぜひ、金メダルを取っていただきたいですね」と期待を寄せた。

 ユーミンは還暦を迎えたが、パワフルに走り続けている。冒頭、金メダルならぬ金色に輝くスタッズをちりばめた黒の超ミニワンピース姿で登場。昨年同様、「古希がいよいよ見えてきましたが、きっとミニスカでやっていると思います」と言い、観客を喜ばせた。【近藤由美子】