アイドルグループSUPER☆GiRLS(スパガ)が23日、パシフィコ横浜でリーダー八坂沙織(25)の卒業公演を行った。10年の結成当時からのメンバーで「『夢を与える人になりたい』という思いで始めたのに、逆に応援してもらえるようになっていた。すべての方に、ありがとうございました」と、涙ながらに感謝を口にした。

 ファン5000人に向けて25曲を熱唱し、「SUPER☆GiRLS第1章、完結!」と宣言した。卒業後は3月にさっそくミュージカル「サ・ビ・タ」に出演が決まっており、「いつかは帝国劇場の舞台に立ちたい」と夢を語った。

 八坂の宣言通り、グループはこの日を境に新体制に入った。既に発表されていた新メンバー浅川梨奈(14)内村莉彩(13)に加え、元アイドルグループ「Party

 Rockets」の渡辺幸愛(こうめ=15)の加入も発表された。デビュー当時と同じ12人で、新体制での初シングル「花道!!ア~ンビシャス」(5月14日発売)を初披露。4月からはお披露目ツアーを全国で行う。新リーダーを託された志村理佳(21)は「ずっと言い続けている紅白(歌合戦)に向け頑張りたい」と、5年越しの悲願を口にした。【森本隆】