理化学研究所の小保方晴子研究ユニットリーダー(30)が、NHKの取材で長時間追い回され、右肘などに全治2週間のけがを負ったと話していることが24日、分かった。代理人の三木秀夫弁護士が明らかにした。神戸市内でSTAP細胞の再現実験に臨んでいる小保方氏が23日夜、帰宅する際に突然の取材を受け、逃げ込んだホテル内で負傷したという。この日、NHKから全面謝罪を受けたが、小保方氏側は刑事告訴も視野に入れるなど激怒している。

 小保方氏がNHKの取材で負傷する事態が起きていた。小保方氏の代理人、三木弁護士によると、トラブルがあったのは23日午後8時ごろ。STAP細胞が存在するかどうかの検証実験に参加中の小保方氏が、神戸市内の発生・再生科学総合研究センター(CDB)で実験を終え、タクシーで帰宅する際だったという。

 三木氏によると、報道陣とみられるバイクに追われ、神戸市内のホテルに避難したが、再びバイクを発見。ホテル内の女子トイレに逃げ込んだ。その後、ロビーでNHKと名乗る記者ら5人から質問攻めにあった。エスカレーターでカメラマンに前後を挟まれるなど退路をふさがれ、接触した際に負傷したという。

 小保方氏は再度トイレの個室に逃げ込んだが、取材スタッフの女性がトイレ内まで追いかけてきたという。ホテル従業員の協力で何とか脱出したが、追い回されたのは約1時間。即座に三木氏を通じてNHKに抗議したという。

 一夜明けた24日朝、小保方氏は三木氏に電話で「体中が痛い。何か私が犯罪でもしたのですか」と怒りを伝えた。激しい精神的ショックを受けていたという。それでもCDBに出勤した小保方氏は、右腕の痛みを訴え、神戸市内の病院で頸椎(けいつい)捻挫と右肘筋挫傷で全治2週間と診断された。

 小保方氏から「右手が痛いと実験に支障が出る。悔しい」と伝えられた三木氏は「(小保方氏は)怒っています。カンカンです」と説明した。NHKはこの日、大阪放送局の報道部長、男性記者本人ら3人で三木氏の大阪市内の事務所を訪れ謝罪。三木氏は「丁重な謝罪の言葉があった。参考にする」としたが、一方で刑事告発や損害賠償請求の可能性も示唆した。

 理研も24日夕、「本人の安全と人権を脅かすもので、厳重に抗議する。再発防止を要請する」との抗議文をNHKに送った。

 小保方氏の検証実験参加は続行するが、三木氏は「右腕を負傷し、影響が出ないか心配」と懸念している。【鈴木絢子】