キング・カズの勇姿を、茶の間で観戦できる。フットサルW杯(11月1~18日、タイ)の放送権を取得したフジテレビが、日本の初戦ブラジル戦など2試合の地上波生中継を計画していることが16日、分かった。J2横浜FCのFW三浦知良(カズ=45)が日本代表候補に選ばれたことで注目度がアップ。今月下旬の親善試合2試合も地上波で放送される予定だ。親善試合に向けた日本代表合宿は16日、名古屋市内で始まり、カズも合流した。

 カズの存在が、フットサル界に大きな変革をもたらした。日本が出場した過去のフットサルW杯はいずれも衛星放送での中継だったが、今回、史上初めて地上波で生放送される見通しとなった。

 大会の放送権を取得したフジテレビは、日本の1次リーグ初戦となる11月1日のブラジル戦(日本時間午後11時開始)と、2戦目の4日ポルトガル戦(同午後9時開始)を地上波で完全生中継する予定。3戦目の7日リビア戦は同午後7時開始とゴールデンタイムに重なるため、CSチャンネルで生放送する予定だが、カズにとって悲願の初出場となるW杯の初戦が、全国の茶の間で見られるチャンスとなる。

 また、W杯の前哨戦となる今月24日の親善試合ブラジル戦(東京)と27日ウクライナ戦(旭川)も、28日の午前3時から地上波でダイジェスト版で放送予定。カズが立つ大舞台を盛り上げる。名古屋合宿中の19日に正式なW杯出場メンバーが発表され次第、正式に決定する見通しだ。

 今月初旬に静岡で行われた日本代表強化合宿には、NHK「ニュースウオッチ9」のキャスター大越健介氏(51)が取材で訪れた。民放各局も、大会に向けて特集番組を予定している。カズは「メディアが注目することで、選手の意識も変わっていると、北沢豪さん(Fリーグ最高執行責任者補佐)も言っていた。どんどん盛り上げてほしい」と歓迎している。

 カズの“代表デビュー戦”が濃厚な東京・代々木第1体育館で行われる24日のブラジル戦は、チケットがすでに完売。フットサルフィーバーの予感が漂っている。ほほ笑みの国・タイから「カズダンス」の映像が届けば、渋谷の交差点も歓喜の渦となるに違いない。<フットサル日本代表の今後の予定>◆10・16~22

 愛知合宿

 愛知

 -

 24

 親善試合

 ブラジル

 東京

 19:00

 27

 親善試合

 ウクライナ

 旭川

 13:00◆フットサルW杯(タイ)11・1

 1次L

 ブラジル

 ナコーン

 23:00

 

 

 4

 1次L

 ポルトガル

 ナコーン

 21:00

 

 

 7

 1次L

 リビア

 バンコク

 19:00

 

 11か12日

 決勝T1回戦

 未定

 未定

 未定

 

 14

 準々決勝

 未定

 未定

 未定

 

 16

 準決勝

 未定

 バンコク

 未定

 

 18

 決勝

 未定

 バンコク

 未定※左から試合日、対戦相手、場所、開始時間※ナコーンはナコーンラーチャシーマー、開始時間はすべて日本時間