J3に初参戦する沼津が26日、沼津市内でJFAアカデミー福島と練習試合(30分×3)を行い、5-0で快勝した。今年、チーム初実戦でFW薗田卓馬(23)がハットトリックを達成。若きエースが早速、存在感をアピールした。「個人としては結果にこだわっていた。その点では良かったです」。

 福岡大から加入した昨年は、1年目ながらJFLでチーム最多12得点をマークした。それでも、満足はしていない。今オフは連日、地元鹿児島で自主トレを行い、福岡大では指導を受けたコーチともトレーニングを行った。「今年は本気でJ3得点王を目指したい」。自身も初となるJ舞台を見据え、さらなるレベルアップを目指している。

 吉田謙監督(46)も加入2年目の成長株を「始動から意欲的に取り組んでいる」と評価している。前日25日には、チームメートの元日本代表FW中山雅史(49)にアドバイスを求め、居残りでシュート練習を重ねた。そして、この日に奪った3点のうちの2点は「常にこぼれ球を狙っていた」の言葉通り、ゴール前の混戦から「中山スタイル」でゲットした。

 チームは明日28日からは静岡市内でミニキャンプを行う予定。薗田は「もっと精度を上げていきたい」と意気込んだ。【神谷亮磨】