サッカー元日本代表主将で、オーストリア1部リーグのザルツブルクDF宮本恒靖(31)が、Jリーグへ3年ぶりに復帰することが決まった。完全移籍先の神戸が15日、クラブ間で合意に達したと発表。02、06年W杯で主将を務めた宮本は、「ツネ様」の愛称で06年までG大阪の看板選手として日本で活躍していた。実力に加えて絶大な人気を誇り、いきなり主将就任の可能性が高い。契約は複数年で年俸1億円。16日、都内で本人が出席して入団会見が行われる。(金額は推定)

 日本代表やG大阪で主将としてチームをけん引した男が、3年ぶりのJリーグでもリーダーシップを発揮する。昨季まで主将を務めたFW大久保がドイツのボルフスブルクへ移籍した神戸が、宮本の獲得を発表した。肩書はともかく、事実上のキャプテンとなることが確実視されている。

 宮本は07年1月にG大阪から初の海外挑戦となるザルツブルクへ移籍したが、出番に恵まれなかった。昨年1月に左太もも裏の腱(けん)を断裂する重傷を負った。今季はコ・アドリアーセン監督が攻撃戦術を採用した影響で、リーグ戦の出番はなかった。昨年末に帰国した時に「6月で契約が終わりなんで、悩んでいる」と話していた。欧州での移籍を考えていたが、神戸に複数年でザルツブルクと同じ1億円(推定)を提示され、移籍を決断した。

 神戸は日本代表DF中沢とMF香川の獲得に動いたが、失敗した。それだけに宮本にかかる期待は大きい。10年のACL出場を至上命題に掲げるが、出場権を獲得するには09年のリーグで3位以内に入るか、天皇杯で優勝しないといけない。宮本の経験が、若手主体のチームにプラスとなる可能性が高い。