張本勲氏が28日、TBS系テレビ「サンデーモーニング」に出演。決勝戦を登板回避し甲子園出場を逃した大船渡(岩手)佐々木朗希投手(3年)の問題についてコメントした。

まずは「最近のスポーツ界でね、私はこれが一番残念だったと思いますね。32歳の監督(大船渡・国保監督)でね、若いから一番苦労したと思いますがね、絶対、投げさすべきなんですよ。前の日にね、129(球)投げてますからね。大体、予選で4回(佐々木は準決勝まで4試合に登板)しか投げてないんですよ。合計で430、450(球)くらいしか投げてないのよ。昨年、吉田輝星(金足農)が800(球)くらい投げているんですよ、1人で」と話した。

さらに「監督と佐々木君のチームじゃないんだから。ナインはどうしますか? 一緒に戦っているナインは。1年生から3年生まで必死に練習してね。やっぱり甲子園は夢なんですよ。私は夢が欲しくてね、小雨の路地で泣いたことがありますよ。2年生、1年生も見てるんだから」。

そして「最後に言いたいのは先発させてナインに『早く点を取ってやれよ、3点でも5点でも』と。そしたら代えてやることもできるんだから。先発させなかったのは間違いだったと思いますよ」とした。

また国保監督については「彼はアメリカの独立リーグにいたんですよ。アメリカ流に考えているんですよ。アメリカは(投手の肩肘は)消耗品だと思っているから。日本は投げて投げて力を付ける。考え方が全然違うんですよ」とコメントした。

スタジオの他のコメンテーターからも「投げさせるべきだった」、「投げさせなかった監督は偉かった」と様々な意見が出た。

それでも張本氏は「将来を考えたら投げさせた方がいいんですよ。苦しい時の投球をね、体で覚えて大成した投手はいくらでもいる。楽させちゃダメですよ、スポーツ選手は」と最後まで主張を曲げることはなかった。