作新学院(栃木)は逆転負けで4強を逃した。

初回に石井巧内野手(3年)の3ランで先制したが、2回以降は得点を奪えなかった。

先発の林勇成投手(3年)は毎回走者を出しながらも、得点を許さない。だが、7回に2点を失い、1点差。8回、先頭にストレートの四球を与えたところで降板した。

2番手の三宅悠弥投手(3年)も2連続四球で、無死満塁とし降板。3番手に坂主清投手(3年)が上がったが、中京学院大中京・元へのカウント2-1からの4球目、真っすぐを左翼ポール際へ放り込まれ、逆転の満塁本塁打を浴びた。

敗れた小針崇宏監督(36)は「どこかで(林を)代えないといけないと思っていたが、フォームの乱れ、四球が絡んでしまった。もうちょっと踏ん張ってくれるかなと思っていたが、(8回は)投げ方が変わっていた。コントロールが定まらず、四球だったので、あれ以上はきついかな、と。(三宅の交代は)ストライクが入らなかったので、仕方ない」と振り返った。

大会を終えたチームについては「県大会では満足いく試合が出来なかったけど、甲子園の3試合は良い試合だった。やろうとする野球ができた。3年生が成長し、納得のいく3試合だった。6月以降は成長が見られ、自分たちの野球ができたと思う」と話した。