<高校野球静岡大会:常葉学園菊川5-3静清工>◇22日◇準々決勝

 連覇を狙う常葉学園菊川は、4番中川雅也右翼手(3年)が攻守に活躍。5-3で静清工を下した。

 高校球児がしばしば口にする言葉に「守備からリズムをつくって攻撃へつなげる」がある。簡単なようで難しいが、常葉学園菊川が実践した。2度の本塁補殺が、最終的に2点差となった。1回表、3安打を浴びたが、伊藤慎悟中堅手(3年)の補殺で2死一、二塁を切り抜け無失点。その裏、同じ3安打で2点を先制した。7回表には中川右翼手-町田友潤二塁手(3年)-栩木雅暢捕手(2年)とつないで2つ目の補殺。町田は「1カ所打撃でいつもやっている。菊川からしたら普通のプレー」と平然と話した。

 好返球の4番中川は、攻撃に転じると規格外のパワーを披露した。1点差に追い上げられた8回裏、内角低め直球を右翼へ高校通算20号の場外本塁打。「厳しいボールを打つのは楽しい」と笑顔を見せた。

 大会直前、打撃不振に陥った。主砲として「迷惑を掛けたくない」と退部を申し出たほどだった。打てなかった練習試合後、ベンチ裏で泣いていた。酒井嵩裕遊撃手(3年)に声を掛けられた。「お前が打てなくてもオレが助けるから」。3年生全員が帽子つばに書き込んでいた言葉は「絆(きずな)」。中川は「絆の本当の意味を知った」と振り返る。固い友情で結ばれた常葉学園菊川ナイン。好連係で、4季連続甲子園が近づいた。【斎藤直樹】