ソフトバンク武田が好救援で日本ハムへ行きかけた流れを断った。先発ミランダが2連続押し出しで3点目を失うと4回1死満塁、2番大田の場面で工藤監督は石川ではなく武田をマウンドへ送った。「武田のカットボールは狙っていてもそうは打てない。内野ゴロの確率も高い。あそこは鈍ることなく決断できた」と迷いはなかった。

1発出れば同点の4点差。武田は「点差がなかったら心臓が飛び出しそうだった。緊張した」と、さすがの強心臓男も、自身初の満塁でのリリーフにしびれた。初球から振ってくる大田に、外角のスライダーで勝負。1球で三ゴロに打ち取った。続く近藤には直球3球で1ボール2ストライクと追い込むと、最後は内角へフォーク。「抜けフォークで落ちなかったことがよかった。気合を入れて投げた」と、落ちないことが幸いし空振り三振。珍しくマウンドでほえグラブをたたいた。

5回、6回も3人ずつで片付け2回2/3を無安打無失点。工藤監督は「すごく重要な役割。勝つためには抑えにつなぐことが大事」と、加治屋、森へつなぐ役割を石川と武田に任せる。今季初めて中継ぎに転向したばかりだが、CS前にはリリーフ陣の決起集会にも参加し、すっかりブルペン陣の一員となった。「CSは全部投げるつもり」。体力には自信がある。武田がラッキーボーイになりそうだ。【石橋隆雄】