先輩に追いつき、追い越せ! 巨人育成ドラフト8位の四国学院大・富田龍投手(21)が19日、香川・善通寺市内の同大学で指名あいさつを受けた。昨年、西武に育成5位で指名された水上由伸投手(23)の1学年後輩にあたる。5月に支配下に上がるとデビューから17試合連続無失点のパ・リーグ新人記録を打ち立てた先輩に「負けられないというか。水上さんよりかは活躍したい」と対抗心を燃やした。

最速147キロの直球を武器にする左腕は「理想は、ストレートが来るなと思っても三振が取れる、抑えられるように」と、150キロ台後半の“火の玉ストレート”習得を目指す。そのために、来年1月の新人合同自主トレまでの期間はトレーナーと体作りに励む。

トレーナーに連れられ、実家近くの中華料理店でドラフト会議を見守った。呼ばれた瞬間は「自分が呼ばれているのに、仲の良い友達が呼ばれている感じでした」と不思議な感覚を味わった。水上からは指名直後に電話がかかってきたという。「これからは順位は関係ないぞ。頑張れ」。育成の環境を身をもって知る先輩の言葉を胸に「水上さんと同じくらいの時期に支配下になれたら」と目標を口にした。名前の由来になった“昇り龍”のごとく、早期での支配下昇格を目指す。【小早川宗一郎】