阪神の連勝は6で止まった。「日本生命セ・パ交流戦」のソフトバンク戦で今季14度目の0封負け。西純矢投手(20)が7回を内野ゴロの間による1失点と好投。ただ打線の援護がなく、8回1死満塁では、大山悠輔内野手(27)、糸原健斗内野手(29)がともに空振り三振に倒れた。ヤクルトが勝ったため1日で交流戦首位から陥落し、リーグ戦は9日に再び自力優勝が消滅する可能性がある。

   ◇   ◇   ◇

交流戦絶好調の大山に向かって、左翼を埋めた虎党のメガホン畑から大音量が響いた。0-1の8回1死満塁だった。カウント2-2。制球に苦しむ又吉のカットボールは逆球となり内角へ。何とか腕をたたんで食らいついたが、バットが空を切った。続く糸原も三振に倒れ、無得点。ベンチで必死に声援を送っていた先発西純がグッと唇をかんだ。

好機を生かせず、7回を内野ゴロでの1失点で踏ん張った若き右腕を見殺しにする形に。矢野監督は感情を押し殺すように言った。「もちろん悠輔(大山)の場面もね、一番いいところで回ったんでね。交流戦で頑張ってくれているし、毎回毎回打てるわけじゃないからね。もちろん点を取りたかったし、勝ちたかったけど」。零敗は14度目で、うち0-1は半分の7度目。競り合いで負けた。

ノーヒッター東浜には6回まで3安打無得点。矢野監督は「あれだけいいコースに投げられたら(打つのは)そんな簡単じゃないけど、まあ、ねえ」と嘆いた。4回2死一、二塁では糸原の右前打で二塁から近本が本塁へ突入したが、憤死。1点が遠かった。10試合連続安打中だった4番佐藤輝も3打数無安打で止まった。

今季最長タイの連勝は6でストップした。交流戦首位で並んでいたヤクルトが勝ったため、1差の2位に後退した。だが、残り4試合で初優勝の可能性はまだある。9日のソフトバンク先発は助っ人右腕のレイ。6月のチーム打率3割5厘、33得点はともにリーグトップという好調打線で攻略し、まずは4カード連続勝ち越しを決める。【石橋隆雄】

▼阪神の完封負けは今季14度目。年間32度に達する勢いだ。球団最多の63年24度どころか、プロ野球最多の56年大洋(現DeNA)と東映(現日本ハム)31度を超えるペースだ。

▼このうち0-1敗戦は7度目で、全完封負けのちょうど半数。交流戦に入ってからは5月26日楽天戦に次いで2度目。同一年の交流戦で0-1の負けが2度は、球団初となった。