1軍から参加した阪神高寺望夢内野手(19)が「2番二塁」で先発し、5打数4安打と社会人の日本生命を相手に好調ぶりを見せつけた。

「4番右翼」で出場した井上広大外野手(21)は5回の特大2ランを含む3安打。ドラフト4位ルーキー前川右京外野手(19)は「5番DH」で先発し4打数3安打1四球だった。

先発のドラフト2位鈴木勇斗投手(22)は5回で5四球を出しながらも1安打1失点の好投だった。

試合後にはウエスタン・リーグ優勝のセレモニーが行われ、ペナント、記念のシャーレが平田2軍監督に授与された。

平田2軍監督の一問一答は以下の通り。

   ◇   ◇   ◇

-先発鈴木がよかった

「今日はびっくりした。ストライク入ったから。この前は(ドジャースの)カーショーに3ミリ近づいたって言ったけど、5ミリくらい近づいた。5イニング目はへばったよ。これはスタミナ不足。スライダーはもうしっかり投げ切れて余裕できたからカーブも投げられた。5ミリ近づいた。2ミリアップよ。カーショーにね。いい勉強だから、ストライク投げろよと。ストライク先行でスライダーも投げれた。また良くなってきた。あとはスタミナ不足」

-3安打の前川は

「素晴らしいね。あれはいいバッター。言うことないわ。この前は(広島)玉村とか1軍のピッチャーにあれだったけど、今日は全く。(打順を)井上、前川にした方が。(今までは)前川→井上だったけど、1軍から(選手が)来た兼ね合いで井上→前川にしたら面白いね。どっちかを前にしてバッティングコーチが決めるんだけど。広大が打ったら右京が打って。こうやってバッティングコーチのアイデアだけど、つなげた方が刺激し合っていいな」

-井上はホームラン

「まあ見事よ。日本生命のピッチャーはレベルが高い。最初のライト線といい、センター前といい。今日どうしたんだろうね。なんか、すごくね。(今までは)前川の後だったら力みよるもんね、コウタが。今日は落ち着きがあったよね。全然ボール球に手出さないもん。そういうところで前川が後ろの方がいいのかなって。右京はまだ1年目だから、そう言うところで自分のバッティングしてるから」

-1軍から参戦の高寺は

「言うことないね。相変わらずバットコントロール、凡打もレフトライナーも全てにおいて内容がいいもん。スチールも果敢にいってくれたりしてて、ちょっとまた、バッティングの調子の良さを維持してるな。久しぶりに見たらね。ファーム選手権、来てくれないかな(笑い)。去年、望夢はファーム選手権出れてないねん。1軍でクライマックスという、緊張するところを経験できるから、そういう意味では非常にあいつにとっては来季に向けて、いい経験になるね」

-今日は戦力外のあいさつも

「この時期はね、そういう時期なんで。またそうやってあいさつに来て、みんなとなんちゅうかな。今ユニホーム着れて(いる選手は)、そういう姿を見て感じる選手たちばっかりなんでね。戦力外を受けた選手たちには、これからゆっくり考えて、これからのことをいろんな方に相談して、またいろんなチャレンジしていってほしいな」

(通りがかった熊谷に)

「ファーム選手権来るのか? (熊谷:行きたいですけど…)行ってとんぼ返りすればいいやん。14時からか。頑張れよ! 頼んだぞ!」

-セレモニーも

「こうやって、コーチ、選手のおかげでああやって代表でペナントもらったり、優勝の。幸せだよ。ありがたい。2年連続。みんなの頑張りで代表でもらっているだけで、なんとか2年連続日本一になって選手たちの成長につなげたいし、こういうところで力がついてくるので、金曜日も楽しみにしてます」