さいたまスーパーアリーナ・コミュニティアリーナで23日に行われた「K-1 WGP 2017」(日刊スポーツ新聞社後援)の、初代ヘビー級王座決定トーナメントで優勝したアントニオ・プラチバット(24=クロアチア)が24日、都内で会見し、来年3月のK-1さいたまスーパーアリーナ・メインアリーナ大会「K,FESTA.1」への出場準備を約束した。

 1回戦はK-Jee(けいじ)、準決勝は上原誠にいずれも1回KO勝ち。決勝では優勝候補イブラヒム・エル・ボウニ(24=モロッコ)との激闘を、3-0の判定で制した。

 昨晩は都内ホテル近くの居酒屋に繰り出し「ギョーザがおいしくておかわりした」というプラチバット。午前3時ごろまで歌にも興じた後、床に就いたが、「朝起きた時、夢かと思いほおをつまんだ」。祖国クロアチアでは、すでに大きなニュースになっており、あまりに多いメッセージのため、携帯端末が「フリーズした」という。

 今後に向けては「昨日を含め、まだ14戦のキャリアしかないので、これから少しずつ成長したい。来年3月に来られるなら、完璧な準備をしたい」とやる気を見せた。

 有力選手との対戦が期待されるが、指導に当たる第1回K-1GP優勝者ブランコ・シカティック氏は「私も対戦したアンドレ・マナートの息子(今回準決勝でエル・ボウニに敗れたロエル)と戦わせてみたい」と話した。