もう20年近く前になるが、はっきり覚えている。

03年11月5日の昼すぎ、博多で携帯電話が鳴った。

九州場所の前で、ゆったりした空気が流れていた。

バトル担当の先輩記者にいきなり「いま、曙さんはどこにいる?」と聞かれた。

「曙親方ですか? 今日は朝稽古の取材にいってないですが、部屋にいるんじゃないかと思います」

「ちょっと親方がいるかどうか、確認できる?」

「はい、わかりました」

記者は入社4年目で、担当がバトルから相撲にかわって約1年半。

その先輩記者からの電話は珍しいものだった。

理由は説明されなかったが、とりあえずお昼ご飯を後回しにして部屋に向かった。

すでに午後1時を過ぎており、部屋はひっそりとしていた。

若い衆が出てきたので「親方、います?」と聞いたが「いや。いないですね。どこにいったか、わからないです。ただ今日は高砂一門のパーティーがあるので、夕方にホテルにいくとは思いますよ」。

そのまま先輩記者に伝えた。

「わかった。夕方にパーティー会場にいけるか?」。

「はあ、まあ、いけますけど。何かありました?」。

答えが返ってくる期待はあまりしてなかったが、一応、聞いてみた。

「曙さんがK-1に転向する」

あまりの衝撃に絶句した。

先輩記者はさらに続けた。

「大みそか。お前にしかいってない。誰にもいうな」

大みそかまで2カ月もない。

とりあえず、先輩記者に頼まれた曙親方の略歴や、格闘技に転向した元横綱たちという原稿を準備した。

そして夕方、高砂一門のパーティー会場に行った。

2階の会場内は非公開だった。

記者は1人だった。

会場外のソファに座って、待った。

曙親方は、襟なしの黒いスーツのような服装で会場入りした。

わずか20分程度で会場を出てきた。

話しかけたが、完全に無視された。

写真をとるひまもなかった。

何よりもいつもと違うピリピリしたムードに気圧された。

先輩記者に、消え入るような声で電話した。

「何も聞けませんでした。写真もとれませんでした」

先輩記者は「話しかけたんだな。声をかけたんだな。それでいい。曙さんは飛行機で東京に来る。あとはいつも通りに過ごしてくれ」

よくわからなかったが、怒られなくて、ほっとした。

夜は相撲担当の後輩記者と2人でもつ鍋を食べた。

食事の最中に先輩記者から、相撲用語の使い方について、電話で質問が入る。

まだSNSはなかった。

そのたびに席を外して、こそこそ電話した。

たまにパソコンを開いて、原稿を確認した。

「なんかやってますよね」

「何書いてるんですか?」

「寂しいなあ。僕には何もいってくれないんですね」

後輩記者には申し訳なかったが、「うるさい」のひと言で会話を終わらせた。

午後9時ごろ、先輩記者から電話が来た。

「頼んだ原稿は準備できてるか? 合図するまで、絶対に出すな。合図をしたら、すぐに全部出せ」

宿泊先のホテルでパソコンを開いて、電話を待った。

午後10時を過ぎても鳴らない。

午後11時を過ぎても鳴らない。

「今日はもうないのか」

あきらめかけた深夜0時前、電話が来た。

「ゴー」

そのひと言で、一気に原稿を出した。

「曙、K-1転向」

一面のニュースになった。

翌朝、朝青龍に「ホントなの、ホント」としつこく聞かれたことを覚えている。

その日の午後、曙さんはボブ・サップと2人でK-1転向会見に出席した。

あとで聞けば、曙さんは、1紙のスクープになることにかなり難色を示したという。

折れた理由は、相撲界へのけじめとなった福岡のパーティー会場で、日刊の記者に目撃されて、話しかけられたことだったという。

曙さんは「あの、細いヤツか!」と激怒したと聞かされた。

先輩記者は「まあ、お前のせいになってるな」と笑っていた。

後日、プロレス転向後の曙さんを取材する時があった。

内心ひやひやしていたが「お、久しぶりだな」と穏やかな笑顔で迎えられた。

博多の夜について、責められることは一切なかった。【元相撲担当=益田一弘】