今年の吉本の養成所、東京NSC550人の頂点を決める「NSC大ライブ2015」が24日、東京・渋谷公会堂で行われ、2人組の「ブッダマリア」が優勝した。

 135組246名が出場して、決勝20組の中から勝ち抜いた。決勝では、鉄道マニアの「乗り鉄」「撮り鉄」ならぬ「米鉄」ネタのコントを披露。列車が走り抜けるのをおかずに、ご飯を食べる米鉄で1289人の観客の爆笑を誘った。副賞の「4月の予定が全部うまってるスケジュール帳」を吉本から約束された。

 もともと、ガッパー稲吉(33)は東京NSC、かめ島祐也(30)名古屋NSCを卒業して、それぞれ芸人として活動していた。2年前にブッダマリアを結成したが所属していた事務所がつぶれ、1年前に最後の賭けで2人そろって東京NSCに入学した。

 メンズサウナでバイト中のガッパーは「授業にも満足に出ていないので、同期のみんなに悪い気がする」。東京・新宿でバーを共同経営して月収50万円以上、ミニクーパーを乗り回す、かめ島は「ガッパーに貸している、借金30万円をチャラにします」と笑顔を見せた。

 今後の目標は、ガッパーは「お笑いだけで飯が食えれば、それで十分。月に17万円もあれば」。かめ島は「キング・オブ・コントに優勝したい」と話した。