宝塚歌劇「ミュージカル ルパン三世」で峰不二子を好演した雪組の娘役、大湖(だいご)せしるが来年5月8日付で退団することになり24日、同劇団が発表した。

 来年2月5日に兵庫・宝塚大劇場で開幕する雪組公演「るろうに剣心」が最後の舞台。同5月8日の東京宝塚劇場千秋楽をもって、劇団に別れを告げる。

 大湖は02年入団の88期生。男役として入団し、同期には宙組トップ朝夏(あさか)まなと、星組2番手スター紅ゆずるらがいる。08年「マリポーサの花」新人公演に初主演した。

 11年目だった12年5月、男役10年の区切りを終え「新たに進化したい」として娘役に転身。新人公演に主演した男役が娘役に転向するケースは極めて珍しく、話題を呼んだ。

 娘役転向後も男役時代の経験を生かし、色気のある大人の女性もこなした。今年1月に開幕した雪組トップ早霧(さぎり)せいなの本拠地お披露目「-ルパン三世」では、峰不二子を演じて好評を得た。

 来年の次作「るろう-」では、会津出身の美人女医・高荷恵(たかに・めぐみ)役が決まっている。

 また同日、大湖と同じく来年5月8日付で、雪組の蓮城(れんじょう)まこと、央雅光希(おうが・みつき)、妃桜(ひざくら)ほのり、璃央(りおう)じゅんも退団することが発表された。