女性レゲエ歌手lecca(レッカ=36)のメジャーデビュー10周年を記念して、代表曲「My measure」のミュージック・ビデオ(MV)にJリーグのG大阪FW宇佐美貴史(23)が出演することが25日、分かった。宇佐美のMV出演は初めて。

 中学時代からleccaの曲を聴いていた。14年2月に左腓骨(ひこつ)筋腱(けん)脱臼の手術後、リハビリ中にこの曲に励まされた。「挫折からはい上がった思いを重ねる曲。まるで自分のことを歌ってくれているよう。あのころは本当につらかったですが、この曲を聴いてずっと頑張っていました」という。

 leccaが4月にデビュー10周年を迎えることから、記念企画として宇佐美のMVへの出演が実現した。leccaは「まるで夢のよう。スポーツ選手は国の宝と感じていますので、忙しいスケジュールの中、時間を割いてくださったことを本当にありがたく思っています」と感謝している。MVは販売されないが、動画投稿サイトYouTube(ユーチューブ)などで公開される。

 leccaは多くのアスリートから支持されている歌手だ。同じJリーグでは浦和DF槙野智章(28)がファンを公言しており、プロ野球では阪神安藤優也投手(38)広島梵英心内野手(35)もファン。ラグビー日本代表の山田章仁(30)や元フィギュアスケート日本代表の高橋大輔(29)らからも、「つらい時、何度も口ずさんだ」「モチベーションが上がる」などの声が上がっている。

 ◆lecca(レッカ)1979年(昭54)2月26日、東京都生まれ。早大卒業後、インディーズ活動を経て06年4月にミニアルバム「Dreamer」でメジャーデビュー。09年シングル「My measure」がドラマ「ギネ 産婦人科の女たち」主題歌。12年に日本武道館単独公演。明日27日に初ベストアルバム「BEST POSITIVE」を発売。