RAG FAIR土屋礼央(39)が、ニッポン放送の新番組「土屋礼央 レオなるど」(28日スタート、月~木曜午後1時)のパーソナリティーを務めることになり、8日、東京・有楽町の同局で行われた定例社長会見で意気込みを語った。

 春の改変期の目玉の1つとなる同番組。スポーツや鉄道、子育てとさまざまな分野に精通する土屋に、お昼の顔として白羽の矢が立った。同局のレギュラー出演も11年ぶりとなる土屋は「直接メールで出演の依頼をされたのですが、最初は鉄道番組だと思っていて、まさか昼の帯番組だとは…。大役で帰って来られてうれしかったです」と話した。

 番組では、興味のある「企業努力」について触れていきたいという。初の帯番組でもあり「(話のネタを)ためておけないタイプなので、月曜に全部出し切っちゃって、木曜まで持たないかもしれませんが、そんな木曜の自分が楽しみです。1人しゃべりですが、リスナーの方もパーソナリティーになってもらって、一緒にお届けしていきたい」と意気込んだ。

 また同会見では、朝の帯番組で「上柳昌彦 あさぼらけ」(月~金曜午前4時30分)が新たに始まり、今年放送50周年を迎えるプロ野球のナイター中継「ショウアップナイター」に、昨年まで中日で活躍した山本昌広氏が新たに解説陣に加わることも発表された。