NHK「ニュース7」(毎日午後7時)のお天気キャスター寺川奈津美(33)が、NHKとの契約を終了し、新年度から民放で活躍することが30日、明らかになった。寺川は4月1日の放送を最後に11年4月から5年間出演した同番組を卒業する。4月4日からはフジテレビ系「直撃LIVEグッディ!」(月~金曜午後1時45分)のお天気コーナーを担当する。

 寺川が「ニュース7」を担当したのは東日本大震災から1カ月後。日刊スポーツの取材に「未曽有の災害に直面し、力不足を痛感し、必死に勉強しました。情報を求める人に、必要な情報を伝えるには現場に足を運ぶことが大切と知りました。5年間必死でやってきた自負があります」とNHKの5年間を振り返った。

 「ニュース7」ではしっかりして、清らかな印象。民放ではどんな顔を見せるのか。「堅いイメージを持つ人もいるかもしれませんが、人からは『ゲラゲラとよく笑うんですね』と言われます。明るく元気な素の自分を出せたらと思います。特に防災や災害時に、この人なら信じて行動しようと思われる気象キャスターになりたい。とにかく現場に出かけたい。気象解析では誰にも負けたくない」と抱負を語った。【中野由喜】

 ◆寺川奈津美(てらかわ・なつみ)1983年(昭58)2月8日、山口県生まれ。05年に慶大理工学部卒業後、一般企業に就職。08年に気象予報士の資格を取得。同年NHK鳥取放送局の契約キャスターとして情報番組にレギュラー出演。11年4月からNHK「ニュース7」のお天気キャスターに就任。04年には慶大の理系美人コンテスト「ミス矢上」グランプリに。趣味はダンス。血液型B。