お笑いコンビ、ココリコの田中直樹(46)と女優小日向しえ(37)の離婚について、松本人志(53)が「1、2年前に『家を建てた』とめっちゃ喜んでたんですけどね」と残念がった。

 おしどり夫婦として知られていただけに芸能界にも驚きの声が上がった田中と小日向の離婚。離婚の理由は全く語られておらず、子供たちの親権は父親である田中が持つこと、小日向のツイッターに2年前から田中に関する記述が一切出なくなっていたこと、離婚後、田中に関するツイートが全て削除されたことなどが注目を集めている。

 7日放送のフジテレビ系「ワイドナショー」では、松本がこれに言及。後輩である田中から直接話があったか問われると、「もちろんありましたよ。でも、どういう理由かというのは聞きたくないから言わんでいいと。そりゃあ夫婦いろいろあるだろうということで、詳しいことはあえて聞いてもないから、語ることもできない」と松本でも詳細は知らないと語った。

 松本はまた、「めっちゃ喜んでたんですけどね。2年前か1年前くらいに、家を建てましたって。やっと土地探して、やっと建ちましたって言うてたんですけどね」と振り返る。するとMCの東野幸治(49)が「僕も1回離婚してるんですけど、離婚する前に家建ててるんです。家を建てた3ヶ月後に嫁に捨てられたんですよ」と自身と重ねた。それを聞いた松本も「先輩のこと言うのもアレやけど、(明石家)さんまさんも確かそうですよね」と続け、「家を買うと離婚する」というジンクスが番組内ではささやかれた。