乳がん闘病中だったフリーアナウンサーの小林麻央さんが22日夜、都内の自宅で死去した。34歳だった。夫で歌舞伎俳優市川海老蔵(39)は23日、都内で会見を行い、麻央さんの最期の様子を明かした。麻央さんの最期の言葉が「愛してる」だったと語ると、涙が止まらなかった。闘病は2年8カ月に及んだ。葬儀、告別式は家族葬で執り行う。

 海老蔵は東京・渋谷のBunkamuraシアターコクーンで上演中の自主公演「ABKAI」の、昼の部と夜の部の間に会見に応じた。黒のスーツで現れた海老蔵は「昨日夜に、妻の麻央が旅立ちました」と、静かに報告した。

 気丈に振る舞ったが、朝8時前に更新したブログに「人生で一番泣いた日です」とつづった。前夜からこの日にかけて泣いたためか、目は赤く、目の下のくまが憔悴(しょうすい)の気持ちを表していた。前夜には、麻央さんの容体が急変したとの情報が流れ、都内の自宅には報道各社が駆けつけていた。

 前日22日夜、同劇場で別公演の稽古をしている時に、麻央さんの母から容体が悪いとの連絡を受け、急いで帰宅した。麻央さんは21日までは笑顔で話せていたが、亡くなった22日は呼吸が苦しそうで、もう話すことができなかった。しかし、麻央さんは最期の瞬間、海老蔵に「愛してる」と言って息を引き取った。