「ももち」こと嗣永桃子(25)が6月30日、東京・青海の野外特設会場で、ラストライブを開催した。アイドル生活15周年の記念日でもあるこの日をもって、芸能界を引退した。ハロプロキッズ(現ハロプロ研修生)、Berryz工房、カントリー・ガールズと、これまで各グループに所属した日数は計5479日。スキャンダル一切なしでアイドル道を貫いた「アイドル期間最長」のレジェンドが、活動にピリオドを打った。

 アンコールでのあいさつ全文は以下の通り。

 2002年6月30日にハロプロキッズに入ってから今日で15年。本日をもちまして、アイドルを卒業します。

 今日は、6月。梅雨の時期というのに、こうやって、こんなにもたくさんの方が会場に集まってきてくれて、本当にうれしく思います。ありがとうございます! そして、全国のライブビューイングで見てくださっている方。ニコニコ生放送で見てくれている方。今日は残念ながら都合が合わなくて、この会場を見ることができなかったけれども、エールを送ってくださっている方。たくさんの方に見守られながら、卒業できること、本当にうれしく思います。

 15年前の私は、全然こうなるとは思っていなくて、つんく♂さんに「あなたはアイドルです」と合格をいただいて、その時は本当にこうなるとは全く想像していませんでした。私をアイドルにしてくださったつんくさん、どうもありがとうございます。

 多分、多分だけど、つんくさんにとっては、私は相当やっかいな子だったと思うの。だって、自分をこういう風に見てほしいとか、こういう自分が一番いいからこれがいいとか、自分が好きすぎるあまり、こだわりが強すぎて、悩ませてしまったこともあると思います。ごめんなさい。許してニャン。

 だけどそうやって、こうなりたいとか、自分の目指しているアイドル像を貫くことができて、達成感に満ちあふれています。こうやって、自分を貫くことができたのは、こんな私を許して、受け入れてくれたファンのみなさん、そしてメンバーのみんなの優しさがあったからだと思います。