漫才コンビ、ますだおかだの岡田圭右(48)が1日、都内で機能性寝具「ライズ」の体験イベントに参加し、妻のタレント岡田祐佳(45)と約1年前から別居していることについて、「夫婦間のことでいろいろある」などと語った。

 先月末に別居が明らかになってから、取材陣の前に出るのは初めて。

 イベントには、女医でタレントの西川史子(46)と参加した。

 西川に「よく笑っていられますね」「カラ元気ですか」などといじられながらも、持ち前のスベり芸を連発しながら対応した。

 別居したのは「昨年秋から」で「自分から距離を置こうとした」という。別居理由については「家庭内に笑顔が少なくなった。それを子どもに見せたくなかった」などとして、具体的なことには触れずじまい。不倫については「ない。自分は不倫でなくクリーン」と否定。祐佳の芸能活動再開についても「子どもが小さければ控えてほしいが、今はない。子どもを立派に育ててくれて感謝です」と別居理由ではないと強調した。金銭問題も「お金じゃない」とキッパリ。

 現在も夫婦で連絡を取り合っていて、「前向きに話し合っている」という。

 別居が報じられたのは先月29日発売の「女性自身」。もともとお笑い芸人だった祐佳が、芸能活動を再開したことがきっかけとして、岡田は「それぞれの人生や老後を考えた時に、温度差がありました」と同誌の取材に答えていた。

 その後、岡田はテレビ番組で、自ら家を出たことを告白。別居理由について「夫婦いろいろある。お互い我慢したり、無理したりがあった」と説明。ただ、浮気については「それはない」と完全否定した。そして、「今後は(離婚回避に向けて)前向きに話し合っていきたい」と話していた。

 祐佳も先月29日にブログを更新。夫婦で話し合って問題を解決したいとして、「隆之介、結実の関係者の方々 ファンの皆様にもご心配おかけしてしまい 申し訳御座いません」などとつづっていた。

 2人にはモデルやタレントとして活躍する長女岡田結実(17)、俳優の長男岡田隆之介(19)がいる。