4人組バンドRADWIMPSのボーカル野田洋次郎(32)が、15日にTBS系で放送される瑛太(34)主演のドラマ「ハロー張りネズミ」(金曜午後10時)最終回に、スペシャルゲストとして出演する。8日、同局から発表された。

 野田は、5人組インストゥルメンタルバンド「SOIL&”PIMP”SESSIONS」とコラボレーションし、ボーカルとして主題歌「ユメマカセ」を歌唱している。ゲスト出演する最終回では、徳川埋蔵金探しから帰ってきたゴロー(瑛太)、グレ(V6森田剛)ら、あかつか探偵事務所のメンバーたちの元を訪れる、謎の依頼人を演じる。野田は同局を通じてコメントを発表した。

 野田 今回、「ユメマカセ」で主題歌を歌わせていただきましたドラマ「ハロー張りネズミ」の最終回に出演させていただきます。3カ月をともに駆け抜けた結束ある張りネズミチームの最終話という大事な場面、果たして自分なんかがお邪魔していいのだろうかと最初はだいぶためらいがありましたが、どうせなら最後の最後のシーンを盛大にお祝いできればと参加させていただきました。おかげでとても楽しいフィナーレを過ごさせてもらいました。(脚本、演出担当の)大根仁監督、張りネズミチームの皆さんありがとうございました! そしてお疲れさまでした!!

 「ハロー張りネズミ」は、「島耕作シリーズ」で知られる漫画家・弘兼憲史氏原作で、80~89年まで「週刊ヤングマガジン」(講談社)で連載された同名漫画を実写化した。誰も引き受けたがらない案件ほどやりたがる探偵たちの姿を描く。

 8日放送の第9話は、ゴローらが幼稚園児たちに向けたヒーローショーを披露する「下赤塚戦士レッドマン」。瑛太らキャスト陣の豪快なコスプレに注目だ。