元SMAPの稲垣吾郎(43)が5日、2日午後9時から生放送を続けるインターネットテレビ局Abema(アベマ)TVの番組「72時間ホンネテレビ」の中で、東京・南青山の骨董(こっとう)通り付近でナンパと嫁探しを行い、ゲットしたカナさん(23)との「もしもの結婚式」を挙げた。

 稲垣が本当に結婚するか否かが注目されたが、カナさんは午後4時10分過ぎに両親への手紙を読んだ中で「お父さん、滋賀から、いきなり来てくれて本当にありがとう。うれしいです。お父さん、お母さんが生んでくれたおかげで、他の人が経験できないことを経験できた。本当の結婚式で、手紙を渡すことを楽しみにしていてね」とあいさつし、本当の結婚式ではないことを明かした。

 稲垣は、カナさんに続いてあいさつ。「本日はお忙しい中、私たち2人の結婚式にお集まりいただき、ありがとうございました。心のこもったお言葉をいただき、うれしく思った。最初は、面白いと思って始めた結婚式…今は感動しております」と切々と語った。そして、カナさんを見て「路上でナンパし、ウェディングドレスを着ている状況…奇跡だと思う。出会って3時間で言うのもなんですが、すてきだと思います。こんなバカな企画…やってみたら最高だったのは、最高なのは僕の周りにいる皆さま方です。これからも稲垣吾郎のこと、ご指導、よろしくお願いします」と、自ら発案した仰天企画に協力した関係各位に感謝した。

 稲垣はこの日、タキシード姿で式場に登場すると、92年にフジテレビ系で放送された初主演ドラマ「二十歳の約束」の主題歌、佐野元春の「約束の橋」が流れる中、純白のウエディングドレスを着たカナさんの手を引いて式場に入った。「お忙しい中、僕たちの結婚式に出席いただき、ありがとうございます。皆さんに楽しんでいただけるような結婚式にしたいと思います」とあいさつ。2人はケーキ入刀を行い、互いに「アーン」とケーキを食べさせ合った。

 カナさんが「急ですが、すてきなウエディングドレスが着られてうれしい」言うと、稲垣も「幸せすぎて、胸がいっぱいです」と満面の笑みを浮かべた。そして「(付き合った)時間なんて、関係ないよね」と言うと、カナさんも「関係ないね」と言い、笑顔で見つめ合った。

 お子さんは、何人? と聞かれた稲垣は「カナ、何人がいい?」とカナさんに聞いた。カナさんが「2人で」と答えると、稲垣は「頑張ります」と力を込めた。稲垣は「好きなところは?」と聞かれると「すごく笑顔がすてき。僕はおっちょこちょいのところがあって、かかあ天下…厳しく僕を縛ってくれるところ」などとノロけた。

 午後3時5分にはカナさんの父と祖父が滋賀県から登場。「ちょっとビックリしていて…何が何だか分からず、稲垣吾郎さんから電話を頂きエッ? と…。庭掃除をしていました。ふつつかな娘ですけど、よろしくお願いします。」とあいさつした。祖父は「カナは短大を出て1、2年、英国に留学していました。日常会話は出来ます」などと紹介した。カナさんの母は「突然過ぎてビックリしました。娘をよろしくお願いします。信じられないことかも知れませんが、それもご縁」と笑った。

 その後、稲垣は参列者のリクエストに、ひざまずいて「一生、僕についてきてくださいね」と言い、カナさんの手にキスをした。

 稲垣はこの日、番組の企画として午前10時23分に「吾郎ちゃん…ナンパ、スタートです」とコールがかかると、東京メトロ表参道駅付近で車を降り、人生初のナンパと嫁探しをスタート。同11時8分にロケ車の中から、東京・南青山の骨董(こっとう)通り付近でナンパに成功し、結婚相手を見つけたと報告し、お相手のカナさんを紹介。カナさんが関西在住であること、父が滋賀県にいること、母が結婚式への参加者を至急、集めていることも、併せて紹介し、同11時10分過ぎにはツイッターでも「事後報告になってしまいますが、、本日結婚致します!!」と報告した。

 カナさんはラストにこの1日の映像が流れると「急でしたが…楽しかったです」と言い、稲垣も「感無量です。やり残したことはありません。ホンネで向き合いました」と力を込めた。