秋元康氏プロデュースの女性アイドル7人組ラストアイドルの暫定メンバーが6日、東京・渋谷のタワーレコード渋谷店で握手会イベントを行い、デビュー曲に決まっている「バンドワゴン」(12月20日発売)を披露した。

 テレビ朝日系のオーディション形式の番組「ラストアイドル」(土曜深夜0時5分)で、メンバーが応募者の挑戦を受ける形で、入れ替わりながら活動している。

 放送開始から残るメンバーは、吉崎綾(21)安田愛里(18)だけになった。吉崎は「5人が落ちてしまって、今どんなアイドルに見えているんだろうと心配になったときもあった。でも、新しく入ったメンバーが、前のメンバーの気持ちを引き継いでいたり、こういう企画だということも知っているので、覚悟は決まっている」と前向きに話した。12月中旬までバトルは続くが、安田は「この7人でゴールまでたどり着きたい」と気持ちを込めた。

 この日は、オーディションに負けた松本ももな(15)長月翠(17)小沢愛実(14)が参加する3人組の妹分ユニット「シュークリームロケッツ」がファンに初お披露目された。カップリング曲「想像上のフルーツ」を披露し、センターの松本は「私たちの踊りを見て、盛り上がってくれている方がたくさんいて、ここまでやってきてよかった」としみじみ語った。

 4日深夜の放送で楽曲を初披露したところ、ツイッターに「かわいい」などと大反響があったが、小沢は「ラストアイドルファミリーとして高め合いたい」、長月も「ラストアイドルさんが先陣を切って頑張ってくれているので、私たちは土台作りで支えられたら」と、謙虚に答えていた。