歌手倉木麻衣(35)が、中国最大の音楽アワード「第25回CHINESE TOP10 MUSIC AWARDS」(来年3月26日開催、上海メルセデス文化センター)に出演することが決まり、10日、都内で会見に出席した。

 来年が日中国交正常化45周年で、その一環として日本のアーティストとしては初めて、同アワードに出演することになった。倉木は「長年中国でも活動させてもらって、栄誉あるイベントに出演できて、身が引き締まります。アジアで応援してくださっているファンの皆さんがいるからこそなので、感謝しています」と笑顔を見せた。

 中国でも、人気アニメ「名探偵コナン」が放送されており、同アニメのテーマ曲を21作担当している倉木の知名度は、中国でも高く、中国のSNS「微博(ウェイボ)」のフォロワー数も300万人を超える。同国でも10回以上ライブを行っており「(中国のファンは)空港に着いたときから熱く迎えていただいて、ライブでも最初から一緒に歌ってくださったり、いつも元気をもらって帰ります」。

 今回は、上海でのイベントになるが「上海は近代的な建物と、中国の歴史を感じます。撮影をしたりして街に触れて、来る度に新しい刺激と情熱をいただきます。おいしい食べ物もたくさんありますよね」と心待ちにしていた。