オスカー女優レネー・ゼルウィガー(48)が女優として成功するため、セクハラスキャンダルの渦中にある大物プロデューサーのハーベイ・ワインスタイン氏(65)に「性的なお返しをした」とのうわさが浮上。しかし、ゼルウィガーの広報は全面否定するとともに、発言者とされるワインスタイン氏を非難した。

 6人の女優たちが7日、ワインスタイン氏を性的虐待で告訴。その中の1人が訴状の中で、ワインスタイン氏は2000年夏、自分との性的関係により成功を収めた女優として、ゼルウィガー、オスカー女優のシャーリーズ・セロン、グウィネス・パルトローらの名前を挙げたと主張。

 同氏が、「彼女たちは私に性的なお返しをした。このままティーン映画の女優で終わりたいのか?」と語り、セックスを迫ったとしている。ゼルウィガーは2003年、映画「コールド・マウンテン」でアカデミー助演女優賞を受賞。同作品は、ワインスタイン氏が製作総指揮を務めた。

 しかし、ゼルウィガーの広報は7日、米ピープル誌に、「ハーベイが本当にそう言ったとしたら、彼は大ウソつきです」とコメントしたという。セロンはコメントしていないが、ワインスタイン氏のスキャンダルが明るみに出た2カ月前、「虐待について告発した女性たちは勇敢な英雄です。私はワインスタイン氏との間でこのような経験はありませんが、驚いたとは言えません」と語っていた。

 今年10月始め以来、アンジェリーナ・ジョリー、ケイト・ベッキンセール、アシュリー・ジャッド、グウィネス・パルトローらを始め、50人を超える女性たちが性的虐待あるいはレイプされたとして名乗りをあげているが、ワインスタイン氏は同意に基づくセックスだったとして全面否認している。(ニューヨーク=鹿目直子)