欅坂46のメンバーが「坂道シリーズ」の“後輩”となる「吉本坂46」候補者に対し、オーディションを突破するためのアドバイスを与えた。

 吉本坂46は、吉本興業に所属する芸人やタレントで構成される、秋元康氏プロデュースのアイドルユニット。先月22日にはメンバーを選ぶ1次書類審査の合格発表があり、応募総数1747人の中から、おばたのお兄さん、コロコロチキチキペッパーズのナダル、ガンバレルーヤのよしことまひるら751人が審査を通過した。

 10日深夜放送のテレビ東京系「吉本坂46が売れるまでの全記録」では、1次審査を通過したメンバー候補者たちに、先輩グループである欅坂46のメンバーたちがオーディション突破に向けてアドバイス。今泉佑唯(19)は「面白さを追求しすぎると落ちちゃう気がする」と、“芸人の性”を封印することを助言した。

 土生瑞穂(20)は自身の予想と前置きした上で「秋元さんは未熟な女性が好き」だとし、「少し下のラインを行くと育ててあげようとなるのでは」と、プロデューサーの眼鏡にかなうコツを語った。土生の発言に対し、欅坂46とも共演経験があるクイズ王でクイズ作家の古川洋平氏(34)は「(秋元さんは)原石が好きだと思う」と土生の発言をフォローし、「吉本坂の方が原石が多いかもしれない」と可能性を示した。