女優桜井日奈子(21)、俳優吉沢亮(24)が2日、ダブル主演する公開中の映画「ママレード・ボーイ」(広木隆一監督)のサプライズイベントで京都・平安女学院高校を訪問した。同映画の出演者を「学校に呼ぼうキャンペーン」として全国の高校の在校生・卒業生を対象にWEB投票を実施。同校は全校生徒約400人に対し、489票を獲得し1位に輝いた。

 約400人の生徒の大声援を受けた吉沢は「みなさん、すごい熱量」と圧倒されながらも「何を話しても反応してくれる。チョー楽しい。みなさんの世代にはドンピシャ、胸キュン間違いなし」とアクセル全開で作品をPRした。

 映画初主演の桜井がマイクを握ると「かわいい~」の声援。「私には宝物のような作品です」と笑顔を見せた。

 ママレード・ボーイは吉住渉氏原作の少女漫画。月刊誌「りぼん」で92年から連載。桜井は、父の再婚相手の1人息子・遊(吉沢)にいちずな恋心を寄せる少女・光希を演じた。

 イベントでは生徒から「2人が好きなタイプ」の質問も。吉沢は「学校の行事でも、部活でも一生懸命にがんばっている人が好き。何かを頑張ってやり遂げようとする姿は男から見てもキュンとする」と話した。桜井は「頼りがいがある男性はステキですね」と理想のタイプを挙げた。