堤真一(53)綾野剛(36)高畑充希(26)が16日、都内で行われた「NTTドコモ 2018夏 新サービス・新商品発表会」に出席した。

 交通状況や天気に応じ、設定したアラームよりも早く起こしてくれるという同社の新サービス、AIエージェント「my daiz(マイデイズ)」について、高畑は「人よりもすごい」と驚いた表情を見せたが、堤は「俺は早く起こされるとイラッとするかも」とボソリ。また、マイデイズが搭載されたスマートフォンに話しかけた堤は“いっちゃん”と呼ばれたことのない愛称で応答されると、「『いっちゃん』なんて初めて言われた」と苦笑い。綾野から「じゃあここだけで」と採用を提案されると、「やめてくれ!」を声を上げて笑わせた。

 撮影した写真をもとに自分のアバターやSNS用のスタンプが生成できるという新機種も紹介された。登壇者全員のオリジナルスタンプが披露されると、綾野は「こっちの方が綾野剛感ありますね」と自身のスタンプに満足の表情を見せた。一方、堤のスタンプは苦々しい表情で手を前に突き出すという不思議な動きをしたもの。「これ、おっさんなにしとんねん、って言われない?」と不安げな表情を見せると、高畑は「おっさん何やっとんねん、って送ります」とやさしく応じて笑いを誘った。

 発表会ではAIエージェント「マイデイズ」のほか、投資サービス「THEO+ docomo」、夏の新モデル11機種が発表された。