声優山寺宏一が26日放送のNHK連続テレビ小説「半分、青い。」に出演し、ネット上では、南海キャンディーズ山里亮太に祝福コメントが寄せられる恒例の“山ちゃん違い”が行われた。

 山寺は25日夜にツイッターを更新し、「明朝8時から放送の『半分、青い。』に出演します」と告知。「NHKの朝ドラ出演は生まれて初めて!出番はほんのちょっとですが、お話を頂いた時からずっと緊張しっぱなしで、ドキドキで撮影に臨みました。放送が迫って来て、また手に汗が」とつづっていた。

 26日に山寺の出演シーンが放送されると、ネット上で「山ちゃん先生きた!」「山ちゃん医者!!!」「山ちゃん朝ドラ出演おめでとう」と話題に。ツイッターでは「山ちゃん」がトレンド入りした。

 同じ「山ちゃん」の愛称で呼ばれるタレントが話題になるたびに、ネット上でイジられるのが恒例となっている山里。今回も、自分のツイッターに、祝福コメントが寄せられると、「え!?また誰か似た人が結婚したか、記録を出したか?」と反応し、山寺のことだと知ると「私は『半分、青い。』に登場できるような男ではありません…それは、キングオブ山ちゃん、山寺宏一さんに送ってあげてください…スピンオフ『十分、ゲスい』があったらエントリーしてみようと思います」とつづった。