女優蒼井優(32)と南海キャンディーズ山里亮太(41)が、17日放送のフジテレビ系の新感覚ニュースバラエティー「全力!脱力タイムズ」(午後11時)にゲスト出演する。蒼井は33歳の誕生日を迎える17日に、声優を務めた映画「ペンギン・ハイウェイ」も公開される。

 今回の企画は、今年これまで話題になったニュースについて、徹底的に語り合う「山里亮太のズバリ言うから!」。山里がMCのくりぃむしちゅー有田哲平(47)から、さまざまなニュースについて意見を問われる方式。情報番組でコメンテーターを務め、ネットニュースの名誉編集長も務める山里が、どんな切り口で意見を言うかが注目だ。だが、その横に座っている蒼井は、心ここにあらずの状態。さらに、とんでもない行動にでてしまう。

 3回目の出演となる蒼井は「何度出ても、この番組はやっぱり緊張しますね。台本があってせりふを言うっていうことは、普段自分がやっているのと変わらない作業のはずなのに、とっても緊張します。あとは、毎回笑っちゃいけないと思い、でも笑った時は映らないように、映らないようにって顔を伏せたりと、笑いをこらえている方なんですけど、全然駄目ですね(笑い)。今回が3回目なのに、全く慣れないです」と振り返った。

 山里については「今回、山里さんのために、あるキャラクターをまねしてみたんです。それで、自分でできる限りのことはやって収録に臨みました。録画したものを何度も何度も見て、そのキャラクターの特徴とか私なりに研究しました。でも、本番になるとやっぱり頭が真っ白になってしまって(笑い)。やっぱり山里さんはスゴいなと」。自身の今回の収録に点数をつけると「ゼロじゃないですか? だって何もできてない(笑い)。何もできてないですけど、とにかく楽しかったです。盛りだくさんで、山里さんがポーランド人になったり、パンダになったり。そこだけでもおもしろいのに、本当に濃い収録だったので、楽しみにしていてください」と話している。