NHK・Eテレ「おかあさんといっしょ」の元うたのおにいさん、横山だいすけ(35)とタレントの関根麻里(33)が21日、都内で開催された「映画 おかあさんといっしょ はじめての大冒険」(9月7日公開)の公開直前プレミア親子試写会に出席した。

 2人は同作でアニメ化される人形劇アニメ「ガラピコぷ~」に声優として参加している。

 08~17年まで9年間、うたのお兄さんを務めた横山は、会場に詰め掛けた親子連れに「卒業してから、こういう形で関わらせていただけて。『帰ってきました!』って感じです」とあいさつすると、大きな歓声を浴びた。

 「はじめての大冒険」というサブタイトルにかけ、自身の新しいチャレンジについて質問をされると「ハワイに初めてロケで行ったのですけど、大冒険でした。海外にあまり行ったことないので良い経験になりましたね。ハワイの空と海が広くて日本とはまた違うんだなとあらためて感じました」。一方、関根は「娘が2歳なので、毎日が初めてです」と話した。

 映画はアニメ「ガラピコぷ~」の他、テレビ版でおなじみの花田ゆういちろうお兄さん、小野あつこお姉さんらがテレビの枠を超えてさまざまなことにチャレンジするスペシャルな内容になっている。