関ジャニ∞の横山裕(37)が25日、今年11月に開局60周年を迎えるカンテレ(大阪市北区)の記念企画「開局60周年!カンテレ8ppy 大感謝祭」(11月17、18日)のメインMCに選ばれ、共に務める東野幸治(51)と同局で記者会見に出席した。

1階フロアで行われた会見では、会場横に横山が出演しているトークバラエティー「関ジャニ∞のジャニ勉」の大きなポスターが。それを見つけた東野は「まだすばる君、いてるやん!すばる元気かー」。4月にグループ脱退を発表した渋谷すばるも入った番組ポスターにツッコミを入れた。

これにすかさず、横山は「笑ってくれてます。元気やと思います」と笑顔を見せた。7人体制のポスターが残る局内に、東野が「こういうフワッとしたところがカンテレの良さですね」と言うと、横山も「カンテレのええことが出てます」と話した。

会見中には、横山が17歳で出演した際のVTRが流され、金髪姿の自身の映像を見て、当時を述懐。「もうちょっと男前路線でいこかな」と、王道路線での活躍を考えていたと告白した。

ただ、その後、東京などで事務所の先輩「嵐」などと仕事していくうちに「ここ(東京)は戦う場所じゃない。やっぱりカンテレや俺は。戻る場所があります」と冗談交じりに振り返った。

東野も、同局に「自分の中ではカンテレっ子と自負している。どの局でも言うんですけど。でもやっぱカンテレが1番大好き」と愛をアピール。負けじと横山も「カンテレ60周年は集大成ですから。僕らもそこに微力ながら力添えできたら。2日間、ぜひともチェックして下さい」と意気込みを語った。

この2日間は、大阪・南港のATCホールや、大阪・扇町のカンテレ本社で人気番組「ヨ~イどん!」などのスペシャル番組や、メインMC2人が司会を務める5時間を超える特別番組など、2日合計約12時間の公開生放送が行われる。