今年7月に尻出しグラビアに挑戦した、元なでしこジャパンFWで国民栄誉賞受賞者の丸山桂里奈(35)が、21日放送のフジテレビ系「爆笑そっくりものまね紅白歌合戦スペシャル」(午後7時)で、芸人のキンタロー。(36)のものまねに挑戦した。

ネットでキンタロー。に似てると話題になったことから「キンタロー。がまねする前田敦子」のものまねに挑戦した。そして、キンタロー。が、丸山のものまねに挑戦して、Wものまねを披露する。

ダンスが苦手だといいながら、AKB48の「フライングゲット」の歌と踊りに挑戦した丸山は「サッカーより緊張しました(笑い)。ものまねをする方って本当にすごいなと、あらためて思いました。すごく良い機会を与えてもらいましたし、楽しかったです」。キンタロー。は「いつも一人でやっているので丸山さんがいて心強かったですし、ご本人様が一緒に出てくれるなんてありがたすぎますね」と振り返った。

Wものまねについて、キンタロー。は「もともとネットで顔が似てるってざわついていたんですよね。“丸山さん、私に似てるって言われてどう思ってるんだろう? 大丈夫かな? と心配してました」。丸山は「私も『キンタロー。さんって、私に似てるって言われてどう思ってるんだろうな?』って。でも私、職業としても人間としても、芸人さんを一番尊敬しているんです。芸人さんって多才じゃないですか。だからキンタロー。さんに似てるって言われた時にすっごくうれしかったんです」と笑顔を見せた。

ものまねのプロとして、キンタロー。は声にまでこだわった。「丸山さんの動画を撮らせてもらってずっと聴いたり、あとマネジャーさんに口癖を聞いたりとか。例えば『ウケる!』っていうのだったら、丸山さんは『あ、ウケる~でもウケないかもしれないですけど』って否定も入ることを教えてもらって、それを使わせてもらいました。いつかやりたいと思ってたんで、こんな早く披露できてうれしかったです」と話している。