お笑いタレント東野幸治(51)と女優小池栄子(37)が、11月10日スタートのフジテレビ系バラエティー「芸能人が本気で考えた !ドッキリGP」(土曜午後8時、初回は午後7時スタート)のMCを務めることが4日、同局から発表された。

フジテレビの土曜午後8時枠は、今年3月いっぱいで「めちゃ×2イケてるッ!」が終了、4月に始まった東野MCの「世界!極タウンに住んでみる」も9月に半年で打ち切りになっていた。

フジテレビの“ドッキリ番組”は、70年代後半から80年代前半に「スターどっきりマル秘報告」が放送されていた。山口百恵、ピンクレディーの寝起きどっきりや松田聖子強盗乱入に涙などで人気を呼んだ。その後も、何回か特番で放送されてきた。

今回は“ドッキリを仕掛けられる”側だった芸能人が、ドッキリを考える側になる。「さまざまな芸能人が考える超ショートのドッキリ」「芸能人の母親の憧れのスターが急に実家に訪れるドッキリ」「芸能人が自分の子供をどれだけ喜ばせることが出来るか? ハッピーサプライズ選手権」「人気アニメや人気ドラマとコラボしたドッキリ」などの企画が予定されている。

東野は「レギュラーだ! と思った直後に、特番で一緒にやってきたウエンツ(瑛士)君がロンドン留学することになりました。ただ、ロンドン留学はドッキリで長崎あたりにいるんじゃないかと思っているので、ウエンツ君、1回目の収録待ってます(笑い)」。小池は「これまでの特番の放送がとても面白かったので期待しています。打ち切り覚悟で攻めたドッキリをやっていきましょう」と話している。

蜜谷浩弥チーフプロデューサーは「ドッキリに引っ掛かり慣れた芸能人の皆様に考えていただくドッキリは、いろいろな意味で我々制作者が思いもつかないものばかり。芸人からアイドル、文化人やアスリートまで多種多様な皆様に考えていただきますのでお楽しみに」と話している。

◆「スターどっきりマル秘報告」 

▼76年4月1日~79年3月29日 「木曜ビッグイベント スターどっきりマル秘報告」平均視聴率15・5%、初回は21・0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)

▼82年4月15日~9月16日 「スターどっきりマル秘報告」平均視聴率19・8%、初回は24・2%