元妻アンバー・ハード(32)との泥沼の離婚劇から2年が経過したジョニー・デップ(55)が、米GQ誌インタビューで、ハードに対するDV疑惑について、沈黙を破った。

デップは今回、結婚生活の間、身体的および言葉による虐待があったとするハード側の告発を真っ向から否定。「非常に傷ついた。僕はそんな人間ではない」と語った。

さらに、2016年にYouTubeでリークされた虐待を示唆するビデオテープについても、初めて釈明。ビデオでは、デップがハードの手から携帯を奪い取っている様子が映っていたが、「奇跡的に流出したテープは、誰かの携帯から抜き取られたものだ。ロサンゼルスの自宅アパートで撮影されたものではない。彼女はつい最近のビデオだと思わせようとした。実際は古いビデオで、僕はそのために何百万ドルもの損害を被った」と赤裸々に語った。

これに対し、ハード側の弁護チームは米ハリウッドリポーター紙に声明を発表し、デップが今回のインタビューで、ハードとの離婚に際し交わした守秘協定を破ったとして非難。「デップ氏は、辛い人生の一部を過去に葬り去ろうとした、ハードさんに対する精神的な虐待を恥ずかしげもなく続けている」とコメントした。(ニューヨーク=鹿目直子)