唐沢寿明(55)が29日、都内で、Mizkanの味ぽん「さっぱり鶏チャーシュー」紹介イベントに出席した。

同商品のイメージキャラクターを務める唐沢は「今日の私があるのは『味ぽん』のおかげです!」と声高らかに登場。CMでは同社のオリジナルレシピ「さっぱり鶏チャーシュー」をおいしそうに食べているが、「まずきゃまずいって顔になります」とストレートな物言いで笑わせた。

イベントにはお笑いコンビ、髭男爵の山田ルイ53世(43)ひぐち君(44)もゲストとして登壇。2人はこの日1日限定で「鶏男爵」への改名を宣言した。2人から「唐沢鶏明」への改名を求められると、唐沢は「いいですよ。お世話になってますし」とあっさりOK。「ドラマの最後にテロップになっても分からないかも。意外とはまってる」とニヤリと笑った。

この日はCMレシピの「さっぱり鶏チャーシュー」を試食した。「久しぶりだけどおいしい」と話す唐沢に続き、山田は「ウマッサ~ンス!」と満面の笑みでギャグを披露。会場のまばらな拍手に、「皆さん、協力してあげてください」とフォローして笑いを誘った。

これまでCMで「豚と野菜の重ね蒸し」「鶏のさっぱり煮」などさまざまな味ぽんレシピを食べてきた唐沢。「考える人がすごいと思う。これからの新しいメニューを期待しています」とアピールした。

同日、日本食鳥協会の「国産とりの日」感謝状贈呈式も行われた。