8月4日に亡くなった津川雅彦さん(享年78)と4月27日に亡くなった朝丘雪路さん(享年82)の合同お別れ会が21日、東京・青山葬儀所で営まれ、黒柳徹子(85)が別れのあいさつをした。

黒柳は、2人の結婚当時に新幹線で遭遇したという。津川さんとドラマで恋人役など共演も多かった黒柳は、ある日新幹線で津川を見かけるや大きな声で「雅彦ちゃん、結婚したの? どうして?」と聞いたという。津川さんのプレーボーイっぷりを知っていたからといい「聞くと『だって、踊りが上手だから』って。それって変じゃない? と聞くと雅彦ちゃんの態度が変だと思ったら、横に帽子をかぶった朝丘さんがいた。後年、朝丘さんにこのときのことを聞いたら『えぇ、聞こえてましたよ』と」とエピソードを明かした。

長女の女優・真由子についても「小さい頃から、どこに行っても連れて行っていた。ボーイフレンドができては雅彦ちゃんが壊していました」と話し、笑いも誘った。終了後に取材に応じた黒柳は「付かず離れずの夫婦だった。雅彦ちゃんは芝居の話をするのが好きだった。天国には好きな俳優がたくさんいるでしょうから楽しく話してもらって、いつか続きを聞かせてほしい」と話した。