ケガを克服し世界ランクトップ10に返り咲いたプロテニスの錦織圭が、2年ぶりにテレビ朝日系「夢対決 2019 とんねるずのスポーツ王は俺だ!!5時間スペシャル」(来年1月2日午後6時30分)に出演することが3日、分かった。

師匠の松岡修造と4年ぶりにコンビを組み、とんねるずとテニス対決する。

とんねるずは錦織の現コーチ、マイケル・チャン氏と今年ツアー初優勝を果たしたダニエル太郎を仲間に迎え、初勝利を狙う。錦織は強力助っ人との対決を「白熱しました」と回想する。来年20周年を迎える夏と正月の恒例特番で、錦織にとっては8回目の出演。今回はゲーム終盤で大阪なおみに“変身”するバラエティー芸にも挑戦し、「かなり頑張りました(笑い)」と新境地を見せる。

ゴルフでは松山英樹と石川遼が初コンビを結成。「巨大風船割り」「ホールインワン」で対決する。石川とのタッグに松山は「不思議と初めてという気がしなかったですね。自然とチームになることができました」。石川は松山の技術の高さを「1発で1メートル四方のところに落とせるんです。近くにいて刺激になりました」と振り返る。驚異の集中力を発揮する同い年コンビに、とんねるずがミラクルショット連発で挑む。

サッカーでは木梨が中山雅史とコンビを組み、日本代表引退を表明した長谷部誠、日本代表をけん引する新エース、堂安律とPKで対決。身長210センチを誇るドイツ人ゴールキーパーを前に、長谷部と堂安がテクニックを見せつける。長谷部は「堂安という若い力も今回は加わっているので、見どころたくさんの戦いになっていると思います」。同番組初出演の堂安は「人生の思い出に残る収録になりました」といい、「いろんな種類の蹴り分けをしたので、そこに注目していただきたい」と見どころを語った。

番組20周年について、石橋は「毎年毎年やっていたものが、たまたま20年続いたというだけ。面白くなければ続けることはできないですから。『最初はタイガー・ウッズが来てくれたな…』って、思い返しもします」としみじみ。木梨は「36歳からこの『スポーツ王』が始まって、そりゃあ、ふくらはぎもつるわ!ってな話です」と笑いつつ、「自分の体作りを通して、これからも『スポーツ王』に全てをぶつけていきたい」とコメントしている。