お笑いトリオ、ロバートが7日、東京・池袋パルコで結成20周年を記念した展覧会「ロバート激ヤバ祭」のオープニングイベントに出席した。

「トゥトゥトゥサークル」や「ナイロンDJ」、「邪念0研究所」など、現在に至るまでの人気コントキャラクターを一同に集めた展示会。秋山竜次(40)は「飾るネタがいっぱいある。細かいやつがアホほどあるので、放出させてもらいました」と開催理由を話した。展覧会のタイトルについては「来てみないと分からない。だから『激ヤバ』なんです!」と力説。山本博(40)は「しっかり見たらすごい時間がかかる」、馬場裕之(39)も「このスペースの中にぎゅうぎゅうに詰まってます」と密度の濃さをアピールした。

6年半前から始めた「体ものまね」が人気の秋山は、イベントでも梅宮辰夫の体ものまねを披露。今回の展示についても梅宮の許可をもらったといい「『壁を梅宮辰夫の顔で埋めてもいいですか?』と聞いたら、『どうぞどうぞ』と言ってくれました」とやりとりを明かした。ことあるごとに連絡するため梅宮からは煙たがられているようで、「毎回聞くけど『いいからやれよ!』と言われています」と苦笑い。しかし、これまで梅宮からのNGはなかったといい「全てOK。すばらしい方です」と、大御所の心意気に感謝していた。

展覧会は8~27日まで同所で開催される。