関西の人気お笑いコンビ「アキナ」の秋山賢太(35)との結婚を発表した朝日放送(ABCテレビ)の塚本麻里衣アナウンサー(31)が14日、担当する同局の帯報道番組「キャスト」(月~金曜、午後4時54分=関西地区)に出演し、結婚を報告した。

同番組の芸能情報を紹介するコーナー「井上公造の芸能王(キング)」を担当する塚本アナは出演者から祝福を受けると「ありがとうございます」と笑顔で話した。

2人は16年春に同番組で共演したことがきっかけとなり、友人関係に。ともに「お酒好き」で距離を縮め、17年秋に交際へ発展した。以来、約1年半の交際を経て、ゴールインとなった。

同コーナーで一昨年5月にアキナと沖縄ロケで共演した映像などが公開されると、塚本アナは「その時は本当に何も思っていなかった。コンビそろって真面目だなと思っていた」と照れた。

芸能ジャーナリストの井上公造氏は「塚本アナのこんなこと(結婚)を伝える日が来るとは思ってもみなかった」としみじみ。昨年9月、東京ディズニーシーで秋山が思いをつづった手紙を添えて、塚本アナにプロポーズしたことについて、井上氏は「具体的な話を教えてほしい」とリクエスト。塚本アナは「手紙といっしょに手作りの好きな指輪を買える券が入った指輪の箱をもらいました」と明かした。

共演のお笑いコンビのココリコ・遠藤章造(47)は「先週の放送終わりで楽屋で報告を受けた。来た瞬間、そうかなと思った。最近、番組スタッフとの飲み会『遠藤会』に来なかったな~」と笑顔で明かした。 塚本アナは秋山の人柄について「ずっと優しさが新鮮なままでいてくれて。私にも私の家族へも、相方の山名さんにも。枯れない優しさがあるんだなと」と恥ずかしそうに話した。