女優小野莉奈(18)が初写真集「好みの問題」(Rocket Base LLC)を29日に発売することが1日、所属事務所から発表された。

田舎に住む女子高生と、その女子高生がSNSで見つけた憧れの大人っぽい女性という全く違うタイプの魅力的な女性2役を演じ分けて表現している。小野の喜び、悲しみ、怒りなどさまざまな表情が収められているという。

小野は「この写真集では、東京に憧れを持つ女子高生とSNS上は、すごく楽しそうないわゆる『映え』写真を投稿しつつも現実には東京に溺れる女性の2つの役を演じました。撮影は1日で2つの役を演じ分けなくてはいかなかったり、決められたセリフもなく、自分の想像だけで芝居をしないといけなかったので、とてもエネルギーが必要でした。でもそれに負けないくらい演じるという喜びを感じることができました」とコメントした。

また、所属事務所の先輩で昨年10月期のTBS系ドラマ「中学聖日記」で共演した有村架純(26)も「彼女はきっとまだ、知らない。私たちもまた、彼女をまだ知らない。何者でもないこの今を、何者かになろうとする今を、叫びながら生きている。“小野莉奈”という輪郭が、はっきりと目に映る瞬間まで見守っていたい」とコメントを寄せた。